ルミナスのブログ

誰でもお金を稼ぐ方法について発信しています!!

現役YouTuberがおすすめするジャンルの選び方

現役YouTuberがおすすめするジャンルの選び方

  1. おすすめの条件
  2. 自分の得意分野
  3. ネタが多い分野
  4. 撮影にお金がかからない分野
  5. おすすめの分野
  6. 解説系
  7. アフィリエイト
  8. ニュース系
  9. VROG

     

おすすめの条件

 

自分の得意分野

これから始める人には、やはり自分の得意分野がおすすめでしょう。得意分野があれば途中で諦めることも少ないですし、下調べの時間も省けるからです。どうしても収益化までにギブアップしてしまう人が多いですし、実際私も1つ目のチャンネルで「もうやめようかな」と何度も思いました。ですが、「あと5本だけ投稿して気が変わらなかったらやめよう」と言い続けているうちに収益化ラインの登録者1000人に到達していました。

 

ネタが多い分野

YouTuberをやっていると常に出てくる問題が「ネタ」です。ネタが尽きると自然と投稿も止まってしまいますのでネタが豊富な分野だとスムーズに動画の作成ができます。そしてネタが多ければその分多く動画が作れて財産になります。投稿本数が多ければ、そのチャンネルの信頼度に繋がりますのでおすすめです。

 

撮影にお金がかからない分野

撮影費がかからない分野だと最低限の費用で活動できます。「そもそも撮影にお金かかるの?」と思いがちですが、掛かるんです。これが。例えば私が運営している旅系チャンネルなら目的地までのガソリン代であったり地元のグルメを撮影する場合は食費も掛かります。そして1本の動画を作るのに5000円の撮影費が掛かったとします。そして投稿してそこまで再生されなかったら当然広告収入も下がり、その分赤字になるのです。ですので撮影にお金が全くもしくは、ほぼ掛からない分野だと再生されただけ利益になったりします。

 

おすすめの分野

 

解説系

解説系は、これまでの分野に重なる部分がありますのでおすすめです。好きなアニメや漫画のストーリーだったりキャラ設定だったり、エクセルやワードといった実用性のある分野の解説、スマホの修理の解説など人の「興味」「困った」を解消できるチャンネルは再生数が伸びやすい傾向にあります。

 

アフィリエイト

アフィリエイト系は主にASPの案件の解説を動画にして視聴者に購入してもらうことで利益を取りつつ、収益化したらそれらの動画からも広告収入が得られるので二足のわらじで稼ぐことができます。ただ、これはハードルが高く、案件の情報をある程度理解して全く知らない人に説明できるレベルの文章力と説得力がないと難しいです。「私は何が何でも稼いでやる!!どんな努力でもしてみせる!!」ってレベルの覚悟がないと無理ですね。

 

ニュース系

ニュース系は、ネットの記事をただ読み上げたり要約したり記事を読み終わった後に自分の感想を言ったりするだけでそこまで難しくはありません。ではなぜニュース系でネット記事なのかというとテレビのニュースでは取り上げられていない記事があるからです。そこに価値があり、テレビのニュースを取り上げていたら「それ、テレビでみた」となります。既に見た記事を再びみたいでしょうか?さらに深堀りした内容ならいいですがそれに興味のある人は果たしてどの程度いるのでしょうか?それよりもテレビで取り上げていないニュースの方が興味を引けると思います。それにテレビがあえて放送しないニュースもネットにはごろごろあります。

あとはニュースに関心がある人は年齢が高めなので、自然と広告単価は上がります。

 

VROG

VROGはあなたの生活サイクルを動画にするだけですので、簡単でお金もかかりません最初はスマホで撮影していき、収益で高画質のカメラを買いマイクを買いと動画の質を上げていきます。ただ、これは女の人とかがよく稼いでいるように見えます。

 

 

といった感じでおすすめのジャンルはこの4つですね。なにもこの4つだけではないですが私がもし新しくチャンネルを立ち上げるなら以上の中から始めます。とはいえ初期費用がどうしても掛かる場合はこちら(【モッピー】ノーリスクで1ヶ月で5万円稼ぐ方法)を参考にして資金を集めてみてください。皆さんもはじめるなら今回紹介した条件をもとに始めてみてはいかがでしょうか。