ルミナスのブログ

誰でもお金を稼ぐ方法について発信しています!!

無職・ニートでも稼げる労働せずにお金を稼ぐ方法5選【その2】川へいこう

無職・ニートでも稼げる労働せずにお金を稼ぐ方法5選【その2】

 

こんにちは。前回の記事に続き今回も無職・ニートでも稼げる方法を紹介していきます。今回は川へ行ってお金になるものを持って帰って稼ぐ方法です。

 

  1. スッポンを捕る
  2. 魚を捕る
  3. タニシを捕る
  4. 流木を拾う
  5. 川の写真を撮る

 

スッポンを捕る

スッポンは高級食材として有名で高値で取引されることで有名です。そんなスッポンを扱っている料理屋さんに持っていって買い取ってもらうことでお金を稼ぎます。大きさにもよりますが1匹数千円~2万円にもなる可能性もあります。

手順としては

  1. スッポンがいる・目撃報告がある川を調べる。(綺麗な水か)そして実際に行きスッポンの存在を確認する。
  2. 地方自治体の条例を調べ、捕っていいのかを確認。(重要)
  3. 上の2点をクリアしたら、買い取ってくれる料理屋を探す・もしくはヤフオクで出品する用意をする。
  4. 捕獲。捕獲後に大きなプラスチック製の水槽もしくは最悪大きな衣装ケースを購入。要・フタつき(脱走します。)
  5. 捕獲したスッポンを2週間泥抜きをします。何も食べさせずに水槽が濁ったら都度水を交換してください。
  6. 料理屋に連絡・ヤフオクに出品

この手順で進めます。初期投資したくない人や「水槽買う金もないよ!」という方は、私が書いた【モッピー】ノーリスクで1ヶ月で5万円稼ぐ方法 を参考に初期費用を稼いでみてください!!誰でもできます。

最後に注意として必ずスッポンを捕まえてもいいかを確認してください。最悪密漁になりますので万が一刑事責任を問われても私は一切責任を負いかねるのでくれぐれもご注意してください。

 

魚を捕る

川魚を飼う人に向けてヤフオクを通して販売します。とりあえず釣った魚を出品していきましょう。特に夏は鮎の友釣りでおとりの鮎として売れます。ですが、そのためには遊漁券を購入し、鮎を釣る必要があります。

注意点として、外来種絶滅危惧種は持って帰ってはいけませんので十分に気を付けてください。

 

タニシを捕る

タニシは川へ行けば簡単に捕れるので生態系に影響のない範囲で捕獲して数百グラムかキロ単位で売ってみましょう。タニシは、魚やカモの餌になるのでカルガモ農法をしている農家さんに売ったり水槽の掃除をさせるためにも使えるのでニッチではありますが売れる可能性はあります。餌用タニシの場合は、一度水槽で飼育し繁殖したものを販売することをおすすめします。

理由としては、ドブ川で採取したタニシを食べさせて死んでしまう可能性を避ける為です。

また、繁殖に成功したならもう川へ行って採取する手間も省けます。

 

流木を拾う

流木は、アクアリウムを趣味としている人に高値で売ることができます。

一度メルカリやヤフオクで検索をしてもらうとわかるのですが、かなり高いです。形や大きさによっては万単位もいくので非常におすすめです。

流木は、川で拾うこともできるのですが上流へ行くと取れる可能性が高くなるのだとか。

注意点としては天候が悪い雨の日には水難事故を避けるために行かないこと。

上流へ行く場合、クマ避けの鈴とクマ撃退スプレーを必ず持参することをおすすめします。

 

川の写真を撮る

「川の写真を撮ってどうすんだ?」って思ったかもしれませんが、この写真をストックフォトサイトに出品してお金を稼ぎます。写真ACは、1ダウンロードにつき3ポイント(1ポイント1円)もらえます。撮り方や風景によっては数千ダウンロードも夢ではありません。

 

いかがでしょうか。川といっても考え方次第でお金になるものがこんなにもあるんです。この中で少しでもいいなと思ったら実行してみてくださいね!

 

年賀状写真素材【写真AC】